読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライブ納め

まあぼちぼちライブ納めでして、
納会のあとZeppダイバーシティにkamijoの
ソロライブに行ってきました。

v系メタル界もぼちぼち広がってはいますが、
2010年前後の代表格と言えばVersaillesではないでしょうか?
その時は散々に言われていたVocalがkamijoなんですが、分裂以後ファンは結局kamijoについていったという。
優秀なメロディーメイカーですから、楽器隊と新しいVocalで始めたjupiterの方が何となく物足りないのも事実ですかね…(´・ω・`)

今回は20周年を記念して今までのバンドを総ざらいする展開。
New Sodomyはすっかりメンバーさんが毒気の抜けた感じに…
LAREINEに関しては活動当時は知らないのですが、サウンドの雰囲気自体が強烈に懐かしかったですね。
サウンド自体は今のほうが断然良くて分厚いんでしょうが、このシンプルなサウンドが昔のJ-POPというか。
V系が今ほど独立したシーンでなかったころを思い出しました。

目玉はやはりVersaillesの復活だったと思いますが、これが華やかというか…
ソロの際のバンド部隊とGod Palaceを演じながら入れ替わっていく構成でしたが、
バンド部隊は基本地味めに仕立てられているので(テクはありますが)、
やはり出てくると華の違いに圧倒されますな。
これはバンドというコンテンツならではのところなので。
曲のクライマックスでHIZAKIとTERUのツインギターが花道から出てきた時がライブのハイライトではないでしょうか。
まあ復活の儀式とかはご愛嬌で。。。

全体にはメロが良いので楽しめたといったところでしょうか。
kamijoも心無しか歌が上手くなったような…いや耐性がついただけかもしれませんが…(´・ω・`)
来年はjupiterも見に行く予定なので、感じを比較してみたく思ってはいます。

そんな訳でライブ自体はここで終了。
今年は久々に100本の大台を超えたようですが、来年はどうなることやら。